夫婦の仲をよりよくしたい~第2弾~

子供が巣立ったのが2年前です。

夫婦二人で過ごすようになり、夫婦との時間を真剣に考え始めるようになりました。

何故って・・・まだまだ先長いからです。第2の人生これからだからです。

 

想像して下さい。子供が巣立った後の二人の空間を・・・。

 

色は何色ですか?暗いイメージですか?少しは明るいですか?

そして、人生100年と言われる今、その生活は何年続きますか?

 

その問の中で、私の答えは、「一緒に居る」でした。暗いイメージがない訳ではありませんし、一緒に居て喧嘩するイメージだって湧きます。

でも、それ以上に、辛い事や苦しい事を分け合える・・・楽しい事を共有出来る相手は他に私は思いつきません。

なので私は、夫婦の間の空気をよりよいものにする事に決めました。

 

「一緒に歩む」と決めても、何から始めて、何をどうしたらいいのか・・・全く分かりません。20年以上の空気を変えるなんて、相当のエネルギーを要しますし、方法がない・・・気がしますよね。脳の造りが違う事は分かっても、それをどう活かせばいいのかも分からない・・・。

 

そんな時に、出会ったのが、

男女の会話答え合わせ辞典

価格:1320円
(2024/4/6 21:25時点)
感想(0件)

です。目からうろことはこの事だと思いました。

そして、この本で、何がズレているのかの根本的な事が分かりました。

脳の違い・・・その違いの正体を知ったのです。読みながら大笑いしました。

「そうそう」「それそれ」といった感じで、男と女のあるある集と言った感じです。

 

もう一つ、大きく救われた事があります・・・

それは、「自分の考えは間違っているのではないか」と自分を疑ったり、何が正しいのか分からなくなっていた事です。

 

二人しかいない中で、どちらが正しくてどちらが間違っているか・・・と思いがちですが、そんなのありません。

どちらも正しく、なんならどちらも間違っているのです。

この本に出合うまでは、そんな風には思えませんでしたが、今は思います。

どちらの考えも間違ってはいない。どららも正しいと。

 

単語単位で男の人と女の人が思い描く事自体が違うのです。

それは伝わらなくて当然ですし、話していてズレているのは当たり前です。

単語単位で考え方が違うのですから~。少し面白くないですか?

 

例えば「買い物」と言う単語。

男の人は・・・買う物へ一直線に用事を済ませる感覚。に比べて

女の人は・・・買う物へ行くまでのプロセスを含めて買い物と言う。なので、ウィンドウショッピングしながら「楽しみながら」がプロセスの中にある状態。

でも、男の人からするとそれは「フラフラと無駄な動き」に映っている状態。

 

それは、喧嘩とまではいかなくても、イライラの原因になったり、それかどちらかが我慢している状態になるのは必然ですよね。我慢はいずれ爆発します。その時ではなくても、いつか必ず爆弾着火する時がきます。そんな種は早めに刈り取る事が重要です。

 

この本は、ご夫婦で読む事をおススメします。どちらかだけ分かっても、関係は二人で作っている空気なので、改善は難しいです。

男性が進んで読んでくれる・・・は難しいですが、私は真剣に話しました。

「折角二人でこれから歩くのに、このまま喧嘩ばっかりするのは嫌だ」と。

何度か話して、やっと重い腰を上げてくれて読んでくれました(笑)

 

すると、すると、変化が目に見えて現れます。

最初の変化は、お互いの言葉に優しさが含まれるように感じます。

何がお互い違うのかがはっきりするので、今までの様な相手の事が分からない事からの怒りやどこから湧くのか分からない不安から来る怒りなどで起こる不調和音は減ります。

それでも、感情的になると喧嘩にはやはりなりますが、でもそんな中でも「考えがズレているかもなぁ~」とちょっと相手の立場に立つ事が出来ます。

それはとっても大きい事だと思います。

一方的に「分かってよ」「分かるでしょ」という自己中的な感覚ではなく、相手の立場に立って「きっと違うよね。どういう感覚なのかな?」と違う事を理解し、一度考える事が出来る。夫婦の間にとっても新しい風が吹きます。

 

そうやってお互いがお互いに優しくなる事に繋がります。夫婦で歩く道が優しくなるのはとてもいい環境だとつくづく思います。

 

夫婦で読んでみてはいかがでしょうか?

男女の会話答え合わせ辞典

価格:1320円
(2024/4/7 12:47時点)
感想(0件)

合わせていかがでしょうか?

不機嫌な妻 無関心な夫 妻が喜ぶ話し方 夫が動く伝え方 (五百田達成の話し方シリーズ) [ 五百田 達成 ]

価格:1540円
(2024/4/7 12:18時点)
感想(6件)